現在のモバイルガジェット運用&明日から試験

f:id:yviscuit:20120918180623j:plain

去る9/5(水)に、ついにAndroid端末を買いました。

かの有名なαω投げ売り端末のEVO 3DことISW12HTです。

SH001で使っているメイン回線(契約上はIS12T)を機種変更しました。

この回線はガンガン学割+ガンガンメールで使っているので、実際には7月にMNPでKDDIへ移動したiPhone 4Sの回線を使います。

 

ということで、その時のメモを。

9/5(Wed):IS12T→ISW12HTに機種変更

9/6(Thu):ISW12HT→SH001にSIM出し(持込機種変更)

9/7(Fri.):iPhone 4S→ISW12HTにSIM入れ(持込機種変更)

一連の手続きで、手数料はかかっていません。

ISW12HTはROM機なので、au ICカードの差し替え運用ができないのがつらいです。

 

運用ですが、EVO 3Dをルータとして、iPhone 4Sをぶら下げて運用しています。

hTC端末はApple端末と相性が良くないという話もありますが、実用レベルのスループットは出ているので今のところ問題はありません。

 

テザリング運用ですが、1日待機に近い状態だと帰宅する頃にバッテリがなくなってしまうので、以下の様な運用をしています。

  • 8:30にテザリング開始
  • 授業開始10分後にテザリングをOFF
  • 授業終了10分前にテザリングをON
  • 昼休みは常にテザリングをON

この運用であれば、帰宅する頃でもまだ30%以上はバッテリが残っているので、暫くはこれで行こうかと。

ちなみにテザリングのスケジュールON/OFFは、起動すると現在のテザリング状態から自動的にON or OFFするアプリを自作して、それをAutomateItから呼び出している感じです。

いずれ自作アプリ側にスケジュール機能を埋め込みたいですね。

 

やはりiPhoneに馴染んでいる身なので、Android単体で使うのはほんとに軽いこと(RSS消化程度)しかまだ出来ません。

一応、これでiOS/Android/Windows Phone 7のすべて所持していることになったので、色々捗りますね。


ところで明日から前期末試験です。

試験勉強しなきゃーということでろくにできてないクズです。