電気小物を買い漁ったのと、電気工作をしました

久しぶりに電気小物を買い漁りました。

microUSB -> 3.5φ変換アダプタ

f:id:yviscuit:20130908160729j:plain
元々、これを買うためにセリアに行きました。
IS15SH/URBANO PROGRESSOは、3.5φのジャックがなく、microUSBポートを利用する必要があります。
音楽再生などはiPhoneで行っているため、特に必要性はなかったのですが、ワンセグを見るときなどに便利かなと言うことで買いました。
105円でこういうものが入手できるとはいい時代だな、と。

iPhone用保護ケース

f:id:yviscuit:20130908151826j:plain
ヤマダ電機のワゴンセールで100円だったので買ったiPhone 4/4S用のケースです。
SBM版の4Sの背面ガラスが割れてしまっているので、こういう柄物のケースなら隠せるかな、と(ぉ

実際に装着してみると、
f:id:yviscuit:20130908160919j:plain
このような感じになりました。
カメラ周りだけ若干見えますが、だいたい隠せていると思います。

USB OTGケーブルの改造

f:id:yviscuit:20130908214015j:plain
以前、6月頃にセリアで発見し衝動買いしたUSB OTGケーブル。
しかし、手持ちのスマートフォンでは1台も利用できる機種がありませんでした。
いいえ、正確には、IS12MにはUSBホスト機能はありますが、Dock経由でなければならないという制約があります。
これは、Dock経由でIS12M本体に電源を供給する必要があるためでした。
インターネットで調べてみると、ケーブルを改造し、IS12M側にも+5Vを供給すればDockなしでも動作すると言う記事を見かけたので、ないものは作るしかないだろう精神でケーブルを作ってみました。

結果、
f:id:yviscuit:20130908170821j:plain
このように正常に動作しました。
まさかと思い、IS15SHを繋いでみると
f:id:yviscuit:20130908173052j:plain
やはり、認識しました。
USBホスト機能はAndroidのおもしろい点だと思うので、今後遊んでみたいと思います。
うまく使えば、USBメモリのデータをPCなしで軽く編集することも可能ですし。