2020年に在宅勤務用に買ったものメモ

2020年、COVID-19 の流行は、多くの人のライフスタイルに様々な変化をもたらしました。
その中でもやはり、一番大きかったのは在宅勤務の導入ではないでしょうか。
私の職場でも在宅勤務が導入され、自宅で働くという経験をすることになりました。

2020年も残すこと数時間、今年1年で買ったものを、この在宅勤務にフォーカスを当てて振り返ってみようと思います。

机: ニトリ ザッキー95

www.nitori-net.jp

机はニトリのこれを買いました。大体5,000円弱だった気がします。
緊急事態宣言直後は、メタルラックの上に天板を引いたもので仕事していたのですが、GW明け頃にいい加減限界を感じ、買いに行きました。

最初はIKEAで買おうと思ったのですが、狭い自室におけるサイズの机が見つからず、ニトリでこれを買いました。 人気だったのか、納期が1ヶ月以上かかりましたね。

特に不具合もなく普通に使えてます。ただ、強力なテープなどを貼ってしまうと、剥がす際に表面の天板加工部分が剥がれそうになったので、その辺は値段なりという感じです。

椅子: IKEA MILLBERGET

www.ikea.com

椅子はIKEAのこれを買いました。

ただ、この製品、なんか椅子が前に傾いている感じがあったんですよね。 あまりにも気持ち悪く、サポートに問い合わせて新品に変えてもらったけどだめでした。

何気なくネットの海を彷徨っていたところ、reddit で同じ事象の人を発見。

どうやら特定の生産以降、座面が水平になるように仕様変更されているようでした。本来、オフィスチェアは水平ではなく、若干座面が前傾になるように作られているようです。
reddit の投稿を参考に、座面と足の間に木板を挟んで対策し、今に至ります。

f:id:yviscuit:20201018234504j:plain # これは reddit を読んだ直後、ダンボールで試していたときの図

一応使えていますが、納得は行っていないので、気が向いたら買い替えたいです・・・

モニター: EVICIV EVC-1506

www.amazon.co.jp

プライマリモニターには Benq GW2460 を使っているのですが、

  • 会社ではトリプルディスプレイ環境で作業している
  • Teams 会議中に画面共有しつつメモをとる、といった作業をするときにもう1枚画面がほしい

などの理由により、3枚目を導入したくなりました。

といっても、机は狭いので(なんせザッキーの横幅は95cm、MacBook Pro + GW2460 で限界です)小さいもの、ということでモバイルディスプレイを導入することに。

f:id:yviscuit:20201223003203j:plain

このモデルのいいところは、VESAマウントに対応していることです。 買い足しに伴って、モニターアームも買い足しました。

買って数日なのでまだあまり使っていないのですが、悪くはなさそうなので使っていこうと思います。 一つ言えることは、トリプルディスプレイ最高です。

キーボード: HHKB Professional2 無刻印モデル

f:id:yviscuit:20200901201458j:plain

8月末にAmazonでセールやってたので買いました。 本当は刻印がある方が良かったのですが、売り切れていたので無刻印で。慣れれば別に普通に使えますね。

タイプ感はすごくいいんですが、やはりそこそこうるさいので、リモート会議の際に迷惑になっていそうな感じはしました。あと、カーソルキーがないのは事務作業をするときに若干不便ですね。
今は HHKB Professional2 は会社に持っていって、ThinkPad TrackPoint Keyboard を自宅では使っています(入れ替え)。

小物

ここからは小物をまとめてみます。

USB-C ハブ: LENTION CB-C35-1M

www.amazon.co.jp

USB-C ハブで、給電・HDMI対応かつケーブルが長いものってそんなに売ってないんですよね。
自分はMacをスタンドの上に置いているので、通常のハブでは短すぎてぶら下がってしまうのが嫌でした。
これはケーブルが1mほどあって、使いやすいところにおけるおので気に入っています。

会社に持ち込んで使っているものを買い増しです。

Webカメラ: AUKEY PC-LM1E

www.amazon.co.jp

正面にGW2460を置いているので、Mac は斜めに置くことになってしまっています。そうすると、カメラが必然的に横顔を写すことになるんですよね・・・。
リモート会議で顔を出さないといけない際に、正面向いて通話できるように買いました。 確かセールで少し安かったはず。

Macのカメラに比べて画角が広いので、後ろのものに注意ですが、最近はバーチャル背景があるのでいいかな・・・ 画質は普通です。

ファンコン

www.amazon.co.jp

サイズのこれを2回買ったのですが、どちらも1~2ヶ月で壊れました。
ウリである風量調節の部分の回路が、発熱がすごいことになっていたので、降圧回路の設計が悪いのでしょう・・・

今は壊れた部分を切断して、撤去部分ははんだ付けして5V - 12V昇圧部分だけ使ってます。

サーキュレーター: 山善 YAS-KW182(W)

www.amazon.co.jp

夏場のエアコンで電気代がすごいことになっていたので(例年比2倍超え)買いました。
もともと扇風機はあるのですが、サーキュレーターのほうが空気を室内に循環させるには向いているので。

可もなく不可もなく、普通に使っていますが、強いて言えば掃除がしづらいです。ホコリがやばい・・・


ちなみに、在宅勤務に関係ないところでいうと、

といったところでしょうか。

自宅から出る機会が減ったため、必然的にモバイル関係の投資が減った1年だったなあ、という気持ちです。
他にも大きな買い物をしたのですが、それはまた機会があれば。


在宅勤務の是非はさておき、作業環境を整えるという点においては比較的コストが掛かったなあというのが、振り返ってみての感想です。
色々整えましたが、作業空間の狭さだけはどうにもならないです。広い部屋がほしいです。
都心部に住むことと、快適な在宅勤務の環境というのは、今の所、個人的には両立が難しいなあ、と感じています。

来年はこの COVID-19 騒動がもう少し沈静化することを祈りつつ、静かに2021年を迎えようと思います。
ではでは。みなさま良いお年を。