iPad Air (5th Gen.) を買った

下書きに入れて1ヶ月半寝かせてましたね......。
タイトルの通り、iPad Air (5th Gen.) を買いましたので、今回はその簡単な日記です。

なぜ買ったのか?

理由はシンプルで、

  • iPad Air 2 が流石に遅く感じてきた & 16GB だとOS アップデートすら辛くなってきた
  • 買い換えようと思っていたら iPad Air の新製品が出るという噂が流れて、3月のイベントで第5世代が発表された
  • 第5世代でついに M1 SoC 搭載になり、CPU性能的には当面使えそう & 筐体はキャリーオーバーなのでアクセサリーは既製品がたくさんある

といったあたりです。

発表から遅れること数日、3/12 に予約したのですが、発売日の18日に届きました。

買ったモデルは?

  • 64GB Wi-Fi モデル
  • 色はブルー

です。ほんとはセルラーモデルが欲しかったのですが、4th -> 5th の世代交代に伴い値上がりしてしまったので(為替レート反映)そこは妥協しました。
実際、コロナ禍もあってあまり持ち運んでないので、テザリングで十分かなという気持ちも働きました。

カラーはこんな感じ。どっちかというとサファイアブルーって感じでしょうか。
Apple のサイトで見るよりは深みがある色です。

買ったアクセサリー

アクセサリーは3つ買いました。

保護フィルム

保護フィルムは今回 NIMASO のアンチグレアタイプにしました。
こちらです。

普段はガラスフィルム派なのですが、

  • Apple Pencil を使ってみたい
  • ガラスフィルムは重くて機動性を落とすので、なるべく軽くしたい

ということから、今回はPETフィルムタイプにしました。

10インチクラスに保護フィルムを貼るのは正直難しくて、貼るのは少し苦戦したのですがなんとかきれいに貼れました。 この辺はガラスフィルムに甘えてたツケですね・・・。

ケース & キーボード

iPad Air 2 を使っていて、色々ケース+キーボードは試したのですが気に入るものがなかったのもの悩みでした。 今回は、Logicool の COMBO Touch を使ってみることに。

決め手は

  • Smart Connector で接続できる(Bluetooth ではないので安定 + 技適的にも問題ないはず)
  • ケース一体型ではなく取り外しが可能
  • 許容可能範囲にぎりぎり収まる重量

というところです。

US キーボード派なので、わざわざ Amazon.com で輸入したのですが、配送はボコボコでしたね......これ China じゃなくてもこうなんだーって思いました。
そもそも梱包も袋に入ってるだけでしたし、実は過剰梱包なのは amazon.co.jp だけなのでは......?

こんな感じで届いた(裏側に配送伝票)
箱は潰れるというか開いてしまってました......

取り付けてみた全景はこんな感じ。ちょっとゴツいですね。

キーボードはペラペラですが、Surface のアレと似たような感じなので割と使えます。
買って2ヶ月位、実質ノートPC代わりに使っていましたが、長文を書かなければいい感じです。

ただ、ケース+キーボードを付けると1kgを超えるんですよねえ...... これは微妙です。
Windows であればこれくらいの重さのノートPCもあるので...... まあタブレットとしても使える、という点は利点でしょうか。

流石に重い...

Pencil

純正の Apple Pencil は高かったので買わなかったのです。代わりにパチモノを買いました。

大した使い方をしてないので可もなく不可もなく。普通に書けます。
結構適当にメモするにはいいかも。

2ヶ月弱使ってみて

下書きで寝かしてたのでこのセクションも追加で。
およそ2ヶ月弱、ノートPC代わりに家の中だったり、旅に持ち出したりしてみたのですが、とにかく性能的な不満はないですね。
バッテリーの持ちも良いので、使用頻度の低い(一日中使うとかではなく、土日思いついたときに使うような)自分の使い方でもちゃんとバッテリが残っててくれて、機動力高いです。

強いて言えば Cellar のほうがよかったなあ(テザリングだと Wi-Fi 接続がなぜか勝手に着れるんですよね)というところくらいでしょうか。

また何かあれば追記します。