使ってきたスマホの遍歴まとめ

こんな記事誰も得しないと思いますが、自分用のチラ裏です。
スマホを使い始めて10年を超え、使ってきた機種を忘れかけているのでメモ

ガラケーも混じってますが気にしない

キャリア名がついてないものは SIMフリー で端末購入 (MVNO含)

購入端末

2009 年

  • 3月: au SH001

2010年

2011年

2012

2013

2014

2015

2016

2017

2018

2019

2020

  • 6月: OPPO Reno3 A

2021

こうまとめてみると、2016年くらいまでは真面目に記事書いてましたね。最近サボりすぎ

メイン端末の変遷

表にするとだいたいこんな感じでした。

メイン1 メイン2 サブ
2009 SH001
2010 iPhone 3GS SH001
2011 iPhone 4S
2012 EVO 3D
2013 IS15SH URBANO PROGRESSO
2014 iPhone 5c SH-07E → Galaxy J Galaxy S5
2015
2016 iPhone SE
2017 Xperia X Compact
2018 P10 lite → nova 3
2019 Pixel 3 nova3 → P30 lite
2020 Reno3 A
2021 iPhone SEiPhone 12 mini Reno3 A → Mi 11 Lite 5G

使用期間の長い端末は、やはり思い入れがあるというか転換期だった機種だなと思います。

iPhone 4S

for Steve とも言われた名機ですが、やはりサイズ感が最高でしたね。当時はまだ Android 端末が微妙だったのでこれ一択だった感じです。
学生の頃を支えてくれたこともあり、未だに思い出深い端末です。

Galaxy S5

Android が成熟してきたのはこの頃なのではないでしょうか。
Lollipop くらいから UI も洗練されてきて (今に続く material design が採用されたのが Lollipop でした) 使いやすくなってきた時期だった思い出です。

買った当初は大きいなと思っていましたが、大きな端末に慣れたのもこの機種のおかげです。
SIMロック解除ができて、TD-LTE(WiMAX2+/AXGP) が使えたので重宝してました。

最後はバッテリがほとんど使えなくなり、膨張してきたので泣く泣く引退させました。

iPhone SE

これは今も使っていますが、iPhone 5系の細身筐体、iPhone 史上最軽量級のボディも相まって、サイズでこれを上回る機種は未だないかと思います。
ずっと使い続けてるのは、フリック入力のしやすさが一番大きいです。

Touch ID も付き、カメラも良くなり、何の不満もないというのが実際のところです。もう少し使おうかなと思ってます。

Pixel 3

これもまだ使ってますが、今までの Nexus シリーズとは打って変わって、Google がユーザー向けに作った端末です。(Pixel 2 とかもあったけどね)
最大の魅力はそのカメラではないでしょうか。このポートレートモードは、その後急速に様々な機種に広がりましたが、個人的には Pixel シリーズを上回る自然なボケは未だ巡り会えていません。