auの詐欺的な料金プラン for Tab
AST21のプラン変更後の最低維持費は1,046円になるそうです。
昨年末に157に電話して、AST21の回線をゼロスタート定額に変更しました。
その時、オペレーターの方はゼロスタート定額適用して、au Wi-Fiスポットのみの金額で維持できると明言しました。
ところが、上がってきた請求ではそんなのまっぴら嘘でした。
ゼロスタート定額は新規契約/機種変更で機種購入時のみ適用可能のため、プラン変更では基本使用料がかかるとのことでした。
一種の詐欺にあった感じです。
元はといえば、この詐欺のようなプランが問題。
auのサイトからキャプチャしてきました。
これを注釈まで含めてきちんと読んでも、基本使用料というものは発生しないように見えます。
実は、誰でも割シングルに加えて「ゼロスタート割」を適用していることが隠されているんですねぇ。
(なので、3年目以降は500円増えるわけです。)
こういう詐欺のような記載は誇大広告に当たるはず。つまり違法?
光コラボが始まり、各社で固定網抱き合わせが始まりましたが、ドコモ光パックのわかりづらさは異常です。
フレッツ光ユーザーなので、ドコモ光にしようかと思えば罠が多すぎたのでやめました。
こちらも記事にしたいところですが......。
昔から詐欺紛いの多い表記をすることで定評のあるケータイ料金ですが、いい加減にして欲しいですね。