2013-01-01から1年間の記事一覧

"美文章"に惹かれし者達の集い

それは年の瀬のある日の出来事です。 13名もの人がSkypeに集結し、組版処理ソフトウェア"TeX"について熱く語り合う一時があった。 ー主に、TeXの美しさにに魅了された、"高専生"によって。 去る12月30日、年越し遠隔TeX勉強会が初音もきゅ(@Michael_800)氏の…

Welcome, "MacBook Air".

今年4月に延命治療を行ったMacBook Late2008。 スペック的には多少苦しいと思いつつも、まだ戦えそうな感じでした。 (と言いつつ、割とCPU負荷が高く苦しんでいましたが) しかし、今年7月末、あっまくぶくに水かやしたww— びすたーん。 (@vista_mac) 201…

高専プロコン競技部門に参加してました。

第24回高専プロコンに参加してました。 昨年度までは課題・自由などで予選落ちを繰り返してきましたが、今年は卒研も兼ねて競技部門に参加しました(うちは画像処理系の研究室なのです)。 結果は準決勝敗退、初戦の調子の良さを維持できませんでした。四国…

USBメモリ壊しました

今年も壊した模様です。 破壊神ではありません。 ただし、私自身から電波が出ているという噂[要出展]も。 それは機械に対して時によい影響を与えたり、特定の人を惹きつけたりもするらしいです。 それはさておき。 USBメモリを壊しました。今年は2本です。昨…

電気小物を買い漁ったのと、電気工作をしました

久しぶりに電気小物を買い漁りました。 microUSB -> 3.5φ変換アダプタ 元々、これを買うためにセリアに行きました。 IS15SH/URBANO PROGRESSOは、3.5φのジャックがなく、microUSBポートを利用する必要があります。 音楽再生などはiPhoneで行っているため、特…

NhNCT vs UNCTオフしました。

去る8/11(Sun.)、18切符旅行中のりふぃなちゃん(@Lifina)においでーって声掛けたら来たので、約5ヶ月ぶりのオフをしました。 そういえば前のオフは3/20、就活中の池袋のゲーセンでした。せっかく来てもらったので、りふぃなちゃんのNhNCT勢フォロワーも誘っ…

カラオケ行きました(人生3回目

先週に引き続き。 1年から5年までひとりずつ、合計5人で歌ってました。今回は16曲歌いました。 sister's noise / fripSide PHANTOM MINDS / 水樹奈々 君の知らない物語 / supercell 有心論 / RADWIMPS Snow halation / μ's nexus / ClariS way to answe…

カラオケ行きました(人生2回目

昨夜、twitterでそういえばカラオケ行ってないな?— びすたーん。 (@vista_mac) July 6, 2013 テスト明けたら行く?とか話してたのに— びすたーん。 (@vista_mac) July 6, 2013こんなことをつぶやいていたら、後輩(部長)とかが釣れたので行ってきました。 …

URBANO PROGRESSO買いました。

2ヶ月ぶりにスマートフォン買いました。 KyoceraのURBANO PROGRESSOです。 あのDIGNOはルータのISW11Kの実質的な後継機種ですね。 今回はいつものヤマダ電機ではなく、エディオンで買いました。 もちろん機種変更一括0円です。 3ヶ月以上、ということですが3…

IS15SHを約2ヶ月使ってみて

今月なにもエントリ書いてなかったので。今月といえば前期中間試験がありました。 試験は簡単だったので平均点も順位も上がりましたが、勉強しなさ過ぎたので次はもうちょっと頑張りたいです。(希望的観測さて、IS15SHです。 買ってから2ヶ月、ほぼ毎日持ち…

Panasonic QE-QL201を買いました。

かの有名な三洋のeneloop mobile booster、通称モバブの血を継いだモバイルバッテリー、通称パナと呼ばれるQE-QL201-Wを買いました。 先日IS15SHを買った際、U-25割引分の残りとして5000ポイントをもらったので、そのポイントでお買い上げ。 購入先はいつも…

AQUOS PHONE SL IS15SHを買いました。

3ヶ月ぶりにスマートフォンを買いました。 SHARPのAQUOS PHONE SL IS15SHです。 購入したのは5/3(Fri.)ですが、書くのが面倒で記事に起こしてませんでした( いつものヤマダ電機で、IS15SHが機種変一括5k円だったのですが、U25 auスマホ割で最大10kまで割り…

純愛ツイッター読みました。

りふぃな( @Lifina )ちゃんに頂いて、読み終わったのでレビュー。 純愛ツイッターとは 2010年10月創刊の、普通の少女マンガです。 5つの短編があって、すべてSho-Comiで掲載されていた作品になります。 ちなみに、Twitterが関係するのは最初の物語だけです。…

MacBook"最終"延命措置第一弾・はじめました

わたしの使っているMacBookですが、5年目に突入しました。 性能不足が顕著になってきたため、延命措置を始めました。 (ちなみに、4月7,8日の話です)このMacBookはLate2008 Alminumなのですが、延命前は次のようなスペックでした。 CPU Intel Core 2 Duo 2.…

MOTOROLA RAZR IS12Mを1日使ってみて

MOTOROLA RAZR IS12Mを購入して1日になります。 今回は、私のメインスマートフォンであるiPhone 4Sと比較しながら見ていきたいと思います。 大きさですが、やはり大きいな、という印象を抱かざるを得ません。 私の手では、iPhone 4Sがぎりぎり収まり、操作性…

MOTOROLA RAZR IS12Mを買いました。

今年初のスマフォ購入です。久しぶりに近くのヤマダ電機に向かってケータイコーナーをふらついていると、auのおねーちゃんが「あっ秋にEVO 3D買った人ですよね!?今日から3日間この端末、機種変更一括0円なんですけど買いませんか!」って話しかけてきたの…

都市型社会と精神病の相関性に関する考察

先日(と言っても1週間以上前になりますが)、部活動で少子高齢化社会における問題点について意見を出し合っていました。 その中で、私がふと気になったことを考察してみます。 テーマは「都市型社会」と「精神病」。 専門家ではないので、正しいことを書い…