MacBook"最終"延命措置第一弾・はじめました

f:id:yviscuit:20130407132158j:plain
わたしの使っているMacBookですが、5年目に突入しました。
性能不足が顕著になってきたため、延命措置を始めました。
(ちなみに、4月7,8日の話です)

このMacBookはLate2008 Alminumなのですが、延命前は次のようなスペックでした。

CPU Intel Core 2 Duo 2.0GHz
RAM DDR3-1333 2GBx2
HDD Hitachi HTS547550A9E384 (500GB, 5400rpm)
GPU nVidia GeForce 9400M
DVD DVD SuperDrive

この中で、確実にボトルネックになっているのはHDDです。
また、メモリも明らかに不足していて、かつクロックがあっていませんでした。
そこで、これらのパーツをスペックアップすることに。
SSDの容量は少ないので、壊れかけのSuperDriveを取っ払って、HDDを載せます。

HDD→SSD Samsung SSD 840 120GB
Memory DDR3-1066 4GB x2
DVD→HDD Hitachi HTS547550A9E384 (500GB, 5400rpm)

SSDSamsung SSD 840です。
最近SSDの値上がりが激しいので(円安の影響)、一番お安いこれをセレクト。
TLCで耐久性云々と言われていますが、延命なのでいいかなぁ、と。
SATA2なので、転送速度もそこまで早くないので問題ないという判断。

f:id:yviscuit:20130407171946j:plain
SSDとHDDを装着し、SuperDriveさんとさようなら。
必要なときはデスクトップマシンでインポートしてUSBメモリで転送するか、外付けDVDドライブ買います。

f:id:yviscuit:20130407161618j:plain
Mountain Lionのインストールには、せっかくなのでUSBメモリ経由で。
HDDの時よりは早い印象でした。

さて、スペックアップの結果ですが、アプリの起動等が確実に早くなっている気がします。
これがSSDの効果ですね。
もうHDDには戻れない気がします...。
あと、メモリ不足だったところも解決して、ディスクアクセスが減っている感じがいいですね。
これで快適にブラウザを開きながらコーディングできます。
#しかしVim on Terminal or MacVimのカーソル移動がやたらCPU食うのはどうしようもないんですかね?

ところで。
f:id:yviscuit:20130407032814j:plain
この画面を時々見るんだけど、なにが原因なんだろう...。
もう少し解析する必要がありそうです。