純愛ツイッター読みました。

f:id:yviscuit:20130429211809j:plain
りふぃな( @Lifina )ちゃんに頂いて、読み終わったのでレビュー。

純愛ツイッターとは

2010年10月創刊の、普通の少女マンガです。
5つの短編があって、すべてSho-Comiで掲載されていた作品になります。
ちなみに、Twitterが関係するのは最初の物語だけです。
以下、それぞれのあらすじ・感想。

純愛ツイッター

主人公の女の子、礼央奈は、先輩の徳田雅樹に片思い中。
ある日ツイッターで徳田先輩らしき人にフォローされ、これで森先輩に邪魔されずに先輩に近づける...と思って、ツイッターにのめり込んでいくのですが、実は徳田先輩ではなく・・・というお話。

Twitterは単なる行動監視ツールとしてしか出てこないのですが、そういう意味でこの物語は、何でもかんでもTwitterに行動を書き込むのは危険だよ、ということを指しているのではないかと私は解釈。
徳田先輩が好きだと思ってたけど、やっぱ森先輩のほうが好き、といった鞍替えで終わる、まぁよくある少女漫画の恋愛話ですね。
あんまりTwitterである必要はなかったかも。

女の子は毎日戦っている

主人公の潤は女子高特有のノリが苦手な女の子なのですが、友だちの莉奈に誘われて仕方なく合コンへ行くことに。
そこで莉奈は一士に一目惚れするのですが、一士は潤に一目惚れ...。
どろどろの女子の関係と恋の物語。

この話、潤と一士はくっつくのでハッピーエンドなわけですが、莉奈の自己チューさが目立つ話ですね(
男と女のノリ・世界の違いが軽く描かれているのかな、と。

苦いあたしと甘いキミ

バイトの同僚の葵くんに告白される塔子。
しかし葵くんはいろんな女の子と接点があり、独占欲の強い塔子は本当の自分を出せずに...。

塔子の独占欲による嫉妬深さを描くお話。
独占欲が強くて、嫌いになられちゃうことに恐怖を持つ塔子の心情が描かれていて、もどかしさのあるお話でした。

チョコレートが溶けるまで

結実はとても不器用で、バレンタインに向けてチョコレート教室で作る練習をするもののうまく行かず。
そこの敬一に片思いをしているわけですが、敬一の弟、勇太は結実のことが好きで...。

これも典型的少女漫画って感じなのですが、ほんと気変わりの早い女の子ばかりですね(
チョコ作りから始まる恋、って感じですか。

明日、君と恋してる

主人公の凛は、帰宅中同じマンションに住む響と遭遇。
いつも違う女を連れて遊んでる響のこと嫌っていて、関わりたくないと思っているのですが、ある日コンビニで買い物をしてたら100円足りなくて、その時にさらっと100円を手のひらに渡す響。
それ以降二人の間に交流が生まれ、凛は響の持つ事情を知るわけです・・・。

わたしがいつも疑問におもうのは、普通の女の子ってやっぱり関係を持って結ばれることに憧れるんですかね・・・。
この話は結局、最後はベッドで抱きあうシーンで終わるわけですが。
ちょっとその辺り、心情がよくわかりません。

総括

如何にも普通の少女マンガでした。
物語は告白して付き合う、キスする、そのあたりで必ず終わりますし、その後のことはありません。
もちろん急展開で付き合い始めるし、好きな人がころっと変わっちゃうのも、少女漫画らしいなぁって思いました。
普段は小説やライトノベルを読む私からすると、薄い物語だなぁって思います。
まぁ、(物理的な)厚みが違うので当たり前ですが。

ところで、"純愛ツイッター"だったと思うのですが、実際Twitterはあんまり関係ないですね。
これは"素直になれなくて"というTVドラマで経験済なので今更驚くことでもないですが、やっぱ仕方ないのかなぁ、と。
Twitter恋愛を少女漫画で書くとどうなるんだろう、っていう興味はありますし、もし知ってる方がおられましたらAmazon経由で送ってください(乞食目)。
というか、これ純愛なんですかね...
こんなあっさり好きな相手が変わっちゃうのに純愛って言われてもちょっと...。としか言えません((
告白以降の物語もないわけですし、なにがなにやら、って感じでした。
まぁ、これが少女漫画なので仕方ないとは思います。

最後に、送ってくれたりふぃな( @Lifina )ちゃん、ありがとう!