2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に在宅勤務用に買ったものメモ

2020年、COVID-19 の流行は、多くの人のライフスタイルに様々な変化をもたらしました。 その中でもやはり、一番大きかったのは在宅勤務の導入ではないでしょうか。 私の職場でも在宅勤務が導入され、自宅で働くという経験をすることになりました。 2020年も…

VivoTab Note 8 で Windows 10 の更新後にやること

PC

個人的な備忘録です。 Windows 10 は年間2回、大きなアップデートが行われます。 VivoTab Note 8で は、そのアップデートをインストールすると、なぜか画面のタッチパネルや回転、輝度調整機能など諸々が死にます。 毎回どうやって直すんだっけ、って忘れて…

ThinCentre M75q-1 tiny を買った話。

半年前に ThinkPad E495 を買ったばかりですが、M75q-1 tiny を買いました。 skynote.hatenablog.com 経緯 買った動機は以下の2つです。 今使っているデスクトップ(自作機)が足元にあって邪魔なので片付けたい 某感染症の関係で在宅業務している際に、1日…

ThinkPad E495 を格安で買った話

輝く Ryzen ロゴ。 久しぶりに新品のパソコンを買いました。 ......といっても、買ったのは少し前となる 2020/02 中旬となります。 今も同じ買い方ができるかどうかはわかりません。 ということで、ThinkPad E495 を買いました。お値段 37,290 円也。 購入時…

日産リーフは長距離ドライブに耐えられるのか?(1,700km の旅・後編)

やる気が起きずに約4ヶ月寝かしました。ごめんなさい。 前回の記事の続きです。 復路の充電計画 復路は往路の結果を元に、適当に走ろうと思ってました。 往路の電費は大体 6.5 [km/kWh] だったので、同じで計算すると、以下のような計画になりました。 豊浜S…