ThinCentre M75q-1 tiny を買った話。

f:id:yviscuit:20200924110033j:plain

半年前に ThinkPad E495 を買ったばかりですが、M75q-1 tiny を買いました。 skynote.hatenablog.com

経緯

買った動機は以下の2つです。

  • 今使っているデスクトップ(自作機)が足元にあって邪魔なので片付けたい
    • 感染症の関係で在宅業務している際に、1日も何度もぶつかってストレスだった
    • そもそも Athlon II X250 とかでスペックもヘボいので全然使ってなかったし・・・昔のデータがあるから置いてあるだけ状態だった
  • E495 で遊んでいる Cities; Skylines が、マップが広がってくると FPS が下がってきて辛くなってきた
    • M75q-1 tiny はデスクトップ版の Ryzen なので、内蔵GPUの性能が高そうなのと、135Wアダプターを使うと性能が大幅に伸びると聞いたので

お値段は本体が 39k 円でした。

構成

今回はE495買って期間も短いので、ケチるところはケチってます。 具体的には、

  • メモリは標準で 8GB ついてるので、DDR4-2666 8GB を1枚買って増設し合計 16GB に
  • SSD は標準の NVMe 128GB をシステムドライブにして、大きなデータは 2.5inch の SSD を増設 (Crucial BX500 240GB) + 外付けHDDで頑張る方針

という風にしました。

f:id:yviscuit:20200924110501j:plain

135W ACアダプター

f:id:yviscuit:20200924112826j:plain
65Wアダプターとの比較。でかい

今回の目玉はこれです。でかくて重いです。
ワットチェッカーで測ってみると、本気出しているときは80W近く消費していたので、たしかにリミッター解除されてるようでした。 本気出しているときはファンの音がすごいうるさいのですが、CPUクロックもブースト維持されているので、やぱり65Wだと本気は出せないようですね。

Cities; Skylines で遊んでいるときも、E495 だと 8FPS 程度しか出なくなったマップ (人口26万人くらい) で、普通に 20FPS くらいで動くので、やっぱりデスクトップはすごいなあと思いました。

# 一方で、こうやってブログを書く程度であれば 10W くらいとノートPC並の消費電力・・・恐ろしくエコですね

ベンチマーク取ってみるとこんな感じでした。

f:id:yviscuit:20201206004552p:plain

E495のときが 1474[pts] だったので、200 ほど増えた模様。 Ryzen 5 3400GE は Zen+ なので、まあこんなものでしょう。

感想

自作機からデータを移して運用していますが、今の所満足してます。というか E495 の使い道がなくなってしまった・・・