2012-01-01から1年間の記事一覧

USBメモリが壊れました(2本目)

今年7月に購入したBUFFALOのUSBメモリ、RUF3-K16Gが壊れました。学校のパソコンでUSBメモリにアクセスしたところ、画像ファイルが破損していたりアクセスが遅かったりと、どうもおかしいなと思い手持ちのMacBookにつないだところ、認識されません。 えっ!?…

私のところに来た迷惑メールのマルウェアapkで遊んでみた

最近、LINEが流出源と見られる迷惑メールが相次いでいます。 パターンは決まっていて、まずはじめに、info@sslstcrop.netというアドレスから次のような空メールが来ます。 From:info@sslastcrop.net Subject:無題 このメールから数時間後、次のメールが届き…

みんな"スマートフォン"ではなく、"スマフォアプリ"に魅力を感じている

最近、教室で流行しているモバイルゲーム、パズドラ(パズル&ドラゴンズ)。 これは、GungHo Online Entertainmentという会社の運営するモバイルゲームです。 (記事を書くついでに調べてみたところ、この会社はSoftBankグループ…厳密にはSoftBankの持分法適…

部内ハッカソンやりました。

ハッカソンという名前が的確かどうか、はさておき。 @urakata767 @developer6527 ふと思いついたのですが、新しい活動ということで部活でハッカソンやりませんか(提案 — びすたーん。さん (@vista_mac) 10月 11, 2012 始まりはプロコン準備でした。 プロコ…

MacBookのSuperDriveが壊れたので直した

Mountain Lionインストール後、iLifeとiWorkを入れようとDVDを持ってきたところ、ドライブにディスクが入らないという現象が。(ML自体はUSBメモリからインストールしました。) ググってみたらところ、このMacBook Late2008前後で使われているHL-DT-STのGS2…

OS X Mountain Lion入れました。

今更ながら昨日、OS X v10.8 Mountain Lionを入れました。 About this MacからついにMacの字が消えましたね。 まだまだ使い込んでませんが、Notification Center便利です。 NCの壁紙も変えて捗ります^q^ Bootcampとかまだ入れてませんが。 早くSSD買いた…

マウス新品になりました

LogicoolのLX8というマウスを使っていたのですが、6月頃にレシーバが壊れました。 ぼーっと放置していたのですが、i-ji-さんのblogをみてふと「Logicoolのサポセンに聞いてみよう」と思って電話。 無事、無償交換になりました。 交換品はLogicoolのM510とい…

高専プロコン参加記メモ

twitterのフォロワーさんで参加記を書いている方が増えてきたのでメモ。 ちなみにうちの高専はまだ書いてない模様? 私が書いてもいいけど、プログラムの開発には関わってなくて検出方法を一緒に考えていただけなので、最終的にどの手法が使われたのかわから…

高専プロコン2012の感想

私は課題部門予選落ち組なので、Ustで自宅から見てました。 うちの学校からも競技部門で参加していたので日記として。 決勝戦は最終的に全チーム人力(あるいは運)で回答するという自体になっていてとても驚きました。 決勝の後にあったインタビューで、 1…

iOS 6でWi-Fi速度が低下する問題

各所で騒がれてますが自分の環境では起きなかったのです。 が、ついに今日いきなり引っかかりました。 左がiOS 6.0、右がiOS 5.0です。どちらもDATA08W経由で接続しています。 なんなんだこれ。いきなりすぎる...

待受が長いならモバイルルータよりAndroidテザリング?

諸般の事情があって、DATA08Wを契約しています。 固定回線代わりとして云々。 以前の記事で、EVO 3D(ISW12HT)をモバイルルータにして、iPhone 4Sをぶら下げていると書きました。 ふと、DATA08WとISW12HTどちらがバッテリ持つのかな、と気になったので実験。 …

現在のモバイルガジェット運用&明日から試験

去る9/5(水)に、ついにAndroid端末を買いました。 かの有名なαω投げ売り端末のEVO 3DことISW12HTです。 SH001で使っているメイン回線(契約上はIS12T)を機種変更しました。 この回線はガンガン学割+ガンガンメールで使っているので、実際には7月にMNPでKDDI…

SoftBankのWi-Fiスポット政策は誤りではないと思う

整備方法さえ除けば、の話ですが。 先に行っておきますが、別にSoftBankを擁護するつもりはありません。 あと、私は専門家ではなくただの一ユーザですので、技術的なところは怪しいです。 最近、docomoで目立った通信障害が多いですね。 無論、SoftBankでも…

Twitterの規約変更は自社すら守れていないガイドラインを用いて行っている件

昨日、Twitterの規約変更でタイムラインが大騒ぎしました。 (参考:"Twitterブログ:Twitter API v1.1でのAPI利用のルール変更について" "Changes coming in Version 1.1 of the Twitter API | Twitter Developers") 内容は今更まとめるまでもないと思うの…

SoftBankとKDDIのiPhone回線

SoftBankからKDDIにMNPして1週間が経ちました。 7月1日にMNPしましたので、正確には9日です。 ちょうどSoftBankの契約更新期間が7月10日までだったので。 端末はiPhone 4S→iPhone 4Sなので使い勝手に関しては何も変わりませんが、回線の話を少しだけ。 iPho…

すかいのーと。

久しぶりにブログというものに挑戦。 空に描くノートのように、思うままに書いちゃうと思うのです。 ゆるりんりん。 間違ったこと言っちゃうこともあるので、ズバズバっと教えてくださいっ。