SoftBankとKDDIのiPhone回線

f:id:yviscuit:20120709233753j:plain

 

SoftBankからKDDIにMNPして1週間が経ちました。

7月1日にMNPしましたので、正確には9日です。

ちょうどSoftBankの契約更新期間が7月10日までだったので。

 

端末はiPhone 4S→iPhone 4Sなので使い勝手に関しては何も変わりませんが、回線の話を少しだけ。

iPhone関係の記事を見ていると、あちこちでKDDIは回線品質が高いと言われます。

実際のところ、RTTが短いのかページロードが始まるまではSoftBank 3Gより早いです。

しかし、回線速度となると話は別です。

SoftBank 3Gでは〜7Mbps程度の範囲の回線速度だったのですが、KDDI(au) 3Gでは1Mbpsも出ません。

自室では、SoftBank 3Gで1Mbps程度は出ていたのですが、KDDI 3Gでは500kbps程度しか出ません。

画像や重たいページのロードをするとその差を感じます。

逆に、軽いページやTwitterなどでは、RTTの短さあってそこまでの不快さはありません。

また、通信速度規制がSoftBankより緩いのも魅力です。

SoftBankは1000万Pkt/1ヶ月を超えると、21〜翌1時までと12時台の下り速度が100kbps程度に規制されるのですが、KDDIは直近3日間で300万Pktを超えると通信速度規制を掛ける可能性があります、というレベルです。

私は毎月2〜3000万Pkt程度使っていたので、いつも当該時間帯は通信速度規制をされてました。(なぜか掛かっていない期間もありましたが。)

今のところ、KDDI網では速度規制をされたという印象はありません。

 

1週間使った感想としては、エリアに問題がないのであればSoftBankでもよかったのかなぁ、と思います。

通信速度のSoftBank、エリアのKDDIというのは正しかったのかなぁ。

(最近、SoftBankはHSDPA 14.4Mbpsの基地局増えている印象があるので)