Y!mobile AQUOS CRYSTAL Y 402SHを買いました。

f:id:yviscuit:20160224234549j:plain
久しぶりにスマートフォンを買いました。
前に買ったのがGalaxy S5(SCL23)で2014/12なので、1年以上スマートフォンを買っていなかったんですね。
そろそろ各種回線の2年縛りが終わるのですが、CB静粛問題で純解約かなあ、どうしようかなあと悩んでいるこの頃です。


今回買ったのは、あの話題のアウトレット品です。
f:id:yviscuit:20160224141326j:plain

主に戦略的機種変更の要素が大きい今回の機種変更。
Nexus 5の回線がそろそろ2年を迎えて、維持費が上がるためです。
skynote.hatenablog.com

現在のEmobile回線運用

現在のNexus 5のEmobile 4G-S回線は、

  • 月額割引(-1,556円)
  • 4G-Sプランの月額基本料無料キャンペーン(-980円)

を組み合わせて、月2.6k程度で運用しています。
これが、3年目には月額割引(1.5k)分まるっと値上げになります。
なので元々は純解約にしようと思っていました。

今回の機種変更で得られるメリット

今回の機種変更で、

  • 4G-Sからの機種変更でパケット量が2倍になる
  • プランMの月額割引が-1,404円
  • Y!mobileの学割で1年間基本使用料が-1,000円

の3点によって、プランMでも1年目は1.9k程度の維持費になる見込みです。

さらに、

  • 使用可能パケット量が5GB -> 6GB
  • 10分の誰とでも定額付き

という特典が付くので、これは機種変更したほうがお得だろう、という結論に達しました。

今回の機種変更で得られるデメリット

今回要注意なのは、

  • 2年縛りの更新がリセットされる
  • 機種変更の手数料3,240円がかかる
  • 402SHの機種代がかかる+アウトレット品であるためリセールバリューはよくない

くらいになる予定です。

まあ、しばらく端末を買ってなかったので買いたいという思いもあったので、これらの理由は背中を押すための後付けです(
SoftBank系にしては、あまり罠の多くない契約変更になりそうです。