iPhone 12 mini を買った

最近、完全に端末購入記しか書いてませんが、今回も端末購入記です。

というわけで、iPhone 12 mini を買いました。ずっと欲しかったんですよね。mini シリーズ。
けど、流石に高いなーと思って見送っていたのですが、11月に都内の家電量販店各社で投げ売りが行われていたので、思い切って買ってしまいました。
自分はアキヨドで MNP で買って、約27k (au版/64GBモデル)でした。

カラーはグリーンです。一番鮮やかでポップな感じが好みだったので。

端末の大きさを比べてみる

iPhone 12 mini といえばやっぱりその大きさが魅力ですよね。
レビューなんて今更いくらでも上がっているのでわざわざ不要だと思いますが、手持ちの端末を並べてみました。

左から、

です。並んでる順の大きさって感じですが、ホームボタンを廃したことで、大きな画面と小さなボディを両立してますね。

サイズ感はばっちりです。

最近 Android 端末ばっかり使っていたせいで、フリック入力の速度が落ちまくっていた(= どの端末も大きいので打ちづらい)のですが、この端末は 初代SE に近いフリック速度が発揮できました。ツイ廃が捗ります。

iPhone 12 mini での回線運用

この端末での回線運用ですが、

f:id:yviscuit:20211206005603j:plain
iPhone 12 シリーズは DSDS 対応!!

  • SE 1st に入れていたメインの番号を eSIM & 音声メイン
  • MNP で投げ込んだ番号を nano SIM & データメイン

という構成で運用することにしました。DSDS対応したのがありがたいですね。

MNP で投げ込んだ回線は、au応援割(U30) が適用になったようで、6ヶ月間は 使い放題MAX 5G のプランが 3.3k 円程度で運用できるそうです。
メイン回線はピタットプランで運用している関係上、あまりパケット流したくなかったので、ちょうどいい感じです。

半年くらいしたら大幅に上がるので、他の回線と入れ替え予定です。
Mi 11 Lite 5G に挿してる Y!mobile を LINEMO に持っていくか、楽天モバイルのパケットを開放するか、若干悩み中。

さて、最後は少しカメラの話に触れて終わります。

カメラの写りを比べてみる

自分の手持ち端末で、最近カメラと言えば Pixel 3 を使ってました。
スマートフォンのカメラといえば、iPhone と Pixel で比べられることが多いですよね。

ということで、夜景の比較をしてみることにしました。

撮影例 1

f:id:yviscuit:20211204170022j:plain
iPhone 12 mini で撮影
f:id:yviscuit:20211204170008j:plain
Pixel 3 で撮影

撮影例 2

f:id:yviscuit:20211128155802j:plain
iPhone 12 mini で撮影
f:id:yviscuit:20211128155830j:plain
Pixel 3 で撮影

いかがでしょうか。
昔とは比べ物にならないほどカメラが進化したスマートフォンですが、両者とも綺麗に撮れているとは思います。

比べてみると、iPhone のほうがちょっと赤みが強いように感じますね。
このあたりはカメラそのものの性能以外にも、処理エンジンの違いが出て来るところだと思いますが、iPhone のほうが明るく、Pixel のほうが自然に & 綺麗に見せるような処理なんでしょうかね。
個人的には、数年前の端末である Pixel 3 のカメラ性能の高さに改めて感動しました。iPhone も悪くないですけどね。


ということで、iPhone 12 mini はハード的にはだいぶ満足です。
13 mini が投げ売りされたら買い換えるかも、と思いつつ、当面は愛用していこうと思います。