MacBookのSuperDriveが壊れたので直した

Mountain Lionインストール後、iLifeiWorkを入れようとDVDを持ってきたところ、ドライブにディスクが入らないという現象が。(ML自体はUSBメモリからインストールしました。)

ググってみたらところ、このMacBook Late2008前後で使われているHL-DT-STのGS21Nというドライブでは、何件か同様の現象が起きているみたいです。困りました。

 

とりあえずMacBookを分解して、SuperDriveを摘出。

f:id:yviscuit:20121111174039j:plain

このドライブはスロットローディング方式なので、口の部分に蓋がありません。

ということで、入り口から干渉の原因となっているイジェクト機構(白くて丸い富士山型の部品)をしばらくマイナスドライバーで突っついていると、イジェクト機構の位置が(本来の位置に)移動して、ディスクをさせるようになりました。

めでたしめでたし、ということで再びMacBookに装着し、無事iLifeiWorkをインストールしましたとさ。

 

再発が怖いので、今日部活のMacBookを借りて2つのDVDをイメージ化しておきました。こちらのほうがインストールも早いですしね。

いずれドライブを換装するか、あるいは取り外してもいいかなぁ、と考えています。