Ponta会員だと電子雑誌が1か月無料で読めるらしいので試してみた

半年ちょっと前にAndroidタブレットを買ったのですがskynote.hatenablog.com
実のところ、あまり使いこなせないでいました。
電車の中で使ったりもしていたのですが、カバンから出すのがめんどくさくなって、スマートフォンで事足りちゃったり、とか。
最近Windowsタブレットを買ってからは、おうちでお留守番状態でした。
(そういえば、auからAndroid 5.0アップデートの端末一覧が出ましたが、AST21は対象外でしたね......残念です)


ところで最近、Kindleの半額キャンペーンに乗っかって本を買って以来、電子書籍にも慣れないとなあ、という気分になっていました。
Kindleは割とつらかったためです(どうも書籍を画面で見るのは苦手らしい)
専門書はだめなら、雑誌や漫画はどうだろう、ということで適当にサービスを探していました。

いろんなサービスを見ているうちに、見つけたのがこれ。

Ponta会員だと無料で電子雑誌を試すキャンペーンがあるらしいです。
私は中学生の頃からローソンのポイント会員でしたので(マイローソンポイントカードです。懐かしの)、試してみることに。


以下のキャンペーンサイトにアクセスし、申し込みを行います。www.lawson.co.jp
Ponta IDを入力すると、クーポンコードが発行されるので、そのコードを用いてログインIDを取得します。
画面操作に従えば特に問題なく取得できるかと。

次に、Google Playで「タブホ」アプリをダウンロード。
人気雑誌が読み放題+α - タブレット/スマホ使い放題 - Google Play の Android アプリ
iOSの人はこっち。
タブホ(タブレット使い放題) - 人気雑誌読み放題を App Store で

インストールして起動すると、電子雑誌が並んだ画面が。
f:id:yviscuit:20150614181325p:plain

読みたい書籍のアイコンをタップすると、先ほど取得したログインIDを入れろと言われます。
f:id:yviscuit:20150614181434p:plain
というか、24時間は無料で読めるんですね......。
ここは24時間無料で試した後で、入れてもよいかもしれません。

正しく入力されると、雑誌を読むことができるようになりました。


この「タブホ」サービスですが、普通の電子雑誌サービスと違って次のような特徴があるそうです。

  • 最新号は読めない(準新刊のみ取り扱い)
  • 代わりに、ほかの電子書籍と異なり、全ページを閲覧できる

調べていて知ったのですが、dマガジンとかビューンなどって実は全ページじゃなかったんですね......初めて知りました。
この辺は出版社が厳しいんですかね。ちょっともったいないです。


ちなみに、取扱いのある雑誌、掲載期間は以下のページで確認できるそうです。www.optim.co.jp
また、名前が「タブホ」ですが、スマートフォンでも読めるようです。紛らわしいです。

しばらくは、このサービスで雑誌を読んでみようと思います。