iPhone SE (初代) を分解清掃した

iPhone SE (初代) のカメラが調子悪い

2016/10 から使っている iPhone SE ですが、最近カメラの内側にホコリが入って(インもアウトも)、どうも白っぽいというかピントが合わない状態が続いていました。

f:id:yviscuit:20210221224314j:plain
白飛びしてピントも合ってない感じの図

そんなこともあって、iPhone 12 mini が欲しいなという物欲が膨らんでいましたが、13 mini は辛うじて出そうという噂と、Touch ID 復活?という噂もあり、もうちょっと粘ってみようかな、という気持ちが強くなってきました。
・・・ということで、4年も使ってると保証もないので、Amazon で分解道具を買って分解清掃してみることにしました。GW だしね

使った道具

Amazon で売ってたこれを使いました。

www.amazon.co.jp

分解手順

各自おググりください。

分解してみた結果、こんな感じにホコリが・・・。 f:id:yviscuit:20210504143852j:plain

きれいになったよ

過程は省略して、掃除したらこれくらいきれいになりました。 f:id:yviscuit:20210504151602j:plain

で、カメラは?

インカメは確実に良くなった気がします。
アウトカメラは元々暗いところで顕著だったのですが、まだ昼間なので効果の程は不明。まあ気分的には気持ちよくなったのでヨシ